皆さんこんにちは!
驚きの情報が入ってきました( ゚Д゚) なんと!あの誰もが知るトヨタの高級車「クラウン」がSUVタイプを追加することがわかりました!!国際ニュース通信社ロイターの取材で明らかになり、国内発売は来年2023年の夏を計画しているそうです。
セダン市場が先細りする中、トヨタを代表するブランドを残すためにラインアップを拡充し、2024年に電気自動車(EV)版を投入することも検討しているとのこと。複数の関係筋が14日までに明らかにしたと報じました。
1.トヨタ クラウン のセダンとSUVの今後の動向は?
取材の内容は以下の通りです☟[東京 14日 ロイター]
トヨタは高級セダンとして60年以上の歴史を持つクラウンを刷新し、23年夏からSUVタイプを新たに発売する計画です。ハイブリッド車(HV)やプラグインハイブリッド車(PHV)のほか、EVの展開も検討中で、PHV以外は北米・中国へ輸出する方針。セダンタイプも新型車として今夏に日本でHVを発売し、北米、中国、中東など海外にも順次輸出する。
SUVとセダンの両タイプとも愛知県豊田市の工場で生産する。
関係者の1人は「クラウンはトヨタの歴史を刻んできた大事な車。愛用者の想いも汲みつつ、時代の流れや流行にも柔軟に対応して進化を続けてほしい」と述べた。
トヨタの広報担当者はロイターの取材に対し、「商品計画についてはお伝えできない」と回答した。
トヨタは1955年に初代クラウンを発売。日本車メーカーの多くが海外勢と技術提携して乗用車を生産する中、日本の道路事情に合うよう設計された初の純国産乗用車として登場した。58年には日本車として初となる本格的な米国輸出を始めた。
その後は主に国内市場向けの高級セダンとして全面改良を重ね、「いつかはクラウン」という宣伝コピーが表現するように、豊かになった日本経済の象徴となった。バブル期の1990年には国内では年間20万台超を売り上げた。
しかし、SUVやミニバンが需要を拡大する一方で、セダン市場は徐々に縮小。クラウンも昨年の国内販売実績は約2万台と、ピーク時の10分の1に落ち込んだ。ユーザー層の高齢化も課題で、若返りが急務になっている。
※以上がロイターの取材内容の全貌です。
2.まとめ
今回は速報として新車ニュースに取り上げてみました。内容を整理すると以下のようになりました。
- ①トヨタ クラウンはセダンタイプが残され、新型車として今夏に日本でハイブリッド車(HV)を発売する。
- ②トヨタ クラウンに「SUVタイプ」が新たに新設され、2023年夏から発売する計画である。
- ③トヨタを代表する「クラウン」のブランドを残すためにラインアップを拡充し、2024年に電気自動車(BEV)を投入することも検討中である。
- ④「SUVタイプ」の発売計画には、ハイブリッド車(HV)やプラグインハイブリッド車(PHV)のほか、BEV(電気自動車)の展開も検討中である。
- ⑤「セダンタイプ」・「SUVタイプ」の両タイプともに愛知県豊田市のトヨタ工場で生産される。
ハリアー PHV や ランクルプラド の特別仕様車”マットブラックエディション”、シエンタのフルモデルチェンジに同じくプリウスのフルモデルチェンジの話は出ていたものの、「クラウン」だけは我々のところに全くと言っていいほど情報が入ってきていませんでした。(各クルマ情報誌のウワサ程度のものはありました) 今回のロイターが取材した内容により、クラウンの登場が真実味を帯びてきましたね(⌒∇⌒)
クラウン「セダンタイプ」の予想としては、カムリやレクサスESなどに使われているTNGAのFF用GA-Kプラットフォームを採用する予定で、伝統的な「FRセダン」に決別を図り、歴代クラウン初のFFモデルに移行する模様です。また、気になるエクステリアデザインですが、FF化によりフロントオーバーハング短縮が可能になることから、昨年末の「バッテリーEV戦略に関する説明会」で公開された「bZ SDN」のような先進的な「クーペルック」デザインが採用される見込みとなっています。
▽bZ SDN▽
今夏のクラウン「セダンタイプ」のハイブリッド車(HV)も勿論、楽しみではありますが、やはり注目すべきは来年(2023年)の夏に計画されている「SUVタイプ」がどのようなパワートレインでラインアップされるか⁉今後のトヨタ「クラウン」シリーズからますます目が離せません!
今回の新車ニュースはここまで。
それでは次回もお楽しみに(@^^)/~~~
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