オンライン通販店

フリーダイヤル0800-808-0955 営業時間 10:00~18:00(日曜定休)

新車をディーラーで買う時代は終わり⁉オンライン購入の新たな時代へ

カーディーラーの販売と今後の展望について

今回は、タイトル通りのお話しをしたいと思います。

新車を買うとなると、まずはディーラーへという考えの方が多いかと思います…が⁉

なんと近年は変化が起きているのです( ゚Д゚)

元ディーラーの営業マンを10年以上やってきた私が、わかりやすく解説していきます。

ぜひ最後までお付き合いくださいね(⌒∇⌒)

 

 

 

1.新車購入時に自動車ディーラーへ行く理由とは?

 

皆さんは新車購入に際してディーラーへ何を目的にして行きますか?答えは様々だと思いますが、当時お客様へのアンケート結果は以下の通りでした。

 

  • ①実車を見てみたい・乗ってみたい
  • ②どんな車かを知るためにカタログが欲しい
  • ③金額がどのくらいになるのか知りたい・見積りが欲しい
  • ④知り合いの営業がいるから...etc.

 

まあ、このような理由が多かったですね。

その中でも①、②がダントツで多く実車を見にご来店され、カタログを貰って帰る。もしくはついでに見積りまでというお客様が9割を占めていました。

当然だろうと思ったそこのアナタ!(`・ω・´)ムムッ

 

ここ2、3年で流れは変わりつつあります。それは新車購入においてディーラー離れの現象が顕著に見て取れるようになったことです。ディーラーというのは日本全国に多く点在し、アナタの身近にも1店舗くらいはあるでしょう。ですが近くにあるからといって、必ずしもディーラーに足を運ぶ必要性が無くなってきたことが一番の要因です!

 

勿論、実車を見たい方はまだまだ多いですが、ただその前に皆さんネットやSNSを通じて情報収集をしたり、WEBサイト上からWEBカタログを入手される方が増え、ディーラーには実車を確認しに行くだけとか、メンテナンスはディーラーで受けたいから行くといった方が急増しているのです!

 

この流れはネットでの情報収集が容易になってきたことや、自動車ディーラーまで行かなくてもWEBカタログを見たり、SNSで試乗インプレッションなどを見て新車購入に踏み切る方が増えてきている証拠です。実際に私自身が昨年末まで自動車ディーラーに勤務していた時にも、「車見たくて来ました」「〇〇の内装が気になって見に来ました」「車自体はここで購入してないけど、整備はやっぱりディーラーさんでしてもらいたいから来ました」などお客様の要望がはっきりしてきていることを感じ取っていました。今までは、まだどの車種にするかも決めてないけど、とりあえず見に来たというお客様が多かった印象です。

来店前は何も決めていないのが普通だった時代から、大体の車種選択やグレードまで事前に決めて来店されるお客様やメンテナンス(点検整備)だけを求めて来店されるお客様が増え、正に自動車ディーラーの在り方も100年に一度の大変革期を迎えたと言えるでしょう。

 

ディーラー 新車販売における役割に変化

 

2.自動車ディーラーの対応と実際の商談は如何に⁉

 

お客様が自動車ディーラーに要望する内容が変化してきているところまで、お分かりいただけましたでしょうか(⌒∇⌒)

では、実際に来店されたお客様への自動車ディーラーの対応と商談内容にも触れていきたいと思います。

 

自動車ディーラーは実車を見に来たお客様を取り込むために丁寧な対応は勿論ですが、なんとか見積り商談まで持っていけるように各々の営業が工夫を凝らしてお客様対応にあたっています。そして見積りまで持っていけたら、あとは自分の裁量で値引きまで入れた見積りをだして私から買ってくださいと言わないまでもアピールします。。。なーんて思った方はお門違いです( ̄ー ̄)

 

あっ、決して自動車ディーラーを馬鹿にしているわけではありませんよ(笑)

何故ならディーラーという組織はメーカーの下で商売を行っている為、どうしても形式的な枠にとらわれてしまいます。営業の個人差はあっても与えられた枠の中でしか能力を発揮できず、対応もマニュアル化され、値引きなんて個人の営業に与えられている枠はありません。決められたお客様対応マニュアルを徹底的に教育され、商談ロープレを繰り返し、型にはまった営業を育てているのが現状です(´;ω;`)

値引きに関しても、最初から決まっている上限を超えることはタブーで点検整備パックを付けたら、ここまで値引きしますとか残価型ローンの契約でしたらこの金額にします!など何かをプラス(自社への付加価値と)して、数字マジックに持ち込むしかありません。

 

私はそんなディーラーの対応が最初はおかしいと思っていましたが、もしかすると近年の新車販売の流れを組んだものだったのではと考えるようになったのです。近く自動車もネット販売の流れが来ることを見越して、どこのディーラーでも一律の対応をできるようにマニュアル化しているのでは?と(@_@)フムフム

 

ディーラー商談 営業のマニュアル化と裁量はあるの?

 

 

 

3.新車購入はオンラインで、メンテナンスはディーラーへ

 

ここまで話してきた内容は、長年ディーラーに勤めてきた私が肌で感じてきたものです。

もはや日本も新車購入はオンラインで完結する時代でないといけません。

アメリカや中国、ヨーロッパ諸国などの先進国では自動車のオンライン販売が年々伸びてきていますし、コロナ禍で色々な業種が変わらなければいけない時代です。

それに対して日本の新車購入は、ディーラーや販売店をまわり見積りを出してもらい少しでも安くなるよう、2回3回同じところや違う販売店に行って値引きを引き出すといった方が多く、時間と労力を無駄にしているとしか言いようがありません(;^_^A

 

新車の品質はメーカーが作っている時点で一緒です!!このことからもディーラーで必ずしも新車を買うという概念は必要ありませんし、行くディーラーや販売店で値引きが全く違うことに皆さんは違和感をお持ちになったことはありませんか?

なぜ、同じ品質である新車が購入するお店で購入金額が違うのでしょうか⁈私は常々このようなことを考えていました。

 

例えば、皆さんはニトリさんに行って品物を購入した場合に、同じものを買った人と金額が違うことなんてあると思いますか?いや、そんなことあってはならないと皆さん思いますよね(笑)

私は、新車も一緒だと考えていて同じ品質の新車を皆さんが同じように安く手にいれることを目指しています(‘◇’)ゞ

 

新車購入の為に煩わしい値引きの駆け引きなどに使う時間と労力をもっと有効に使っていただきたく、弊社は新車購入をオンラインで完結できるようにしました(*^^)v

と言っても、購入後のメンテナンス(点検整備)はどうすればいいの?と感じる方もいらっしゃると思いますが…大丈夫です!!お近くのディーラーや自動車整備工場などで対応可能ですのでご安心ください!

 

オンライン商談で新車購入 新車のお店ON FLEEK

 

4.まとめ

 

ディーラーの形は変わりつつあり、販売方式も変わっていきます。

ご自身にとって一番良い選択ができるよう、オンライン商談で顔を見て進めることもできますし、メールでのやり取りも可能です。

時間は有限。お得な新車購入は時間を無駄にせず弊社、株式会社ON FLEEKでご検討いただけると幸いです<(_ _)>

 

 

▽ここからでもお問い合わせOK!納期や価格お見積りなどお気軽にお問合せ下さい▽

お問い合わせフォーム|株式会社ON FLEEK

(※他の方より早く情報をつかみたいお客様は、事前のお問い合わせが必須となります。あらかじめご了承ください。)

企業概要ページへリンク|新車のお店 ON FLEEK

株式会社ON FLEEK FAQ よくあるご質問

納車成約実績の一部|新車のお店 ON FLEEK

値引きだけだと損する新車の購入|新車のお店 ON FLEEK

▼限定の非公開ブログパスワード発行▼

LINE友達大募集!|新車のお店 ON FLEEK

当社の商談から、納車までの流れ

トップページのリンク画像|新車のお店 ON FLEEK (1)

トップページのリンク画像|新車のお店 ON FLEEK (1)

受話器アイコン

電話をかける
フリーダイヤル

営業時間 10:00~18:00
(日曜定休)
メールアイコン

お問い合わせ