皆さんこんにちは!今回のテーマは元ディーラー営業マンの私が伝える新車購入時の点検パックは不要なのかについて解説をしていきたいと思います。節約という観点でディーラーなどで勧められる点検パックがいかに不要で無駄なのかということがわかります!さらには節約しながら車も長持ちさせる理想的な整備方法までを分かりやすく解説していきたいと思います。車に詳しくない方でもわかりやすいように、決してディーラーが言わないもしくは言えない本音を忖度なく皆さんにお伝えしたいと思いますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。
1.ディーラー新車購入=点検パック加入は無駄
早速ですが今回のテーマの背景として新車を購入すると必ずと言っていいほど点検パックのような名前がついたものが諸費用に計上されていると思います。そして多くの方は高いなと思いつつも点検やオイル交換などの定期的な消耗部品も交換してくれて、車検整備費用まで含まれてるならとりあえず新車だしお得だからいいなと思って、削る方は少ないと思います。ではなぜこの一見お得に見える点検パックが無駄なのか大きく二つの観点からご説明していきたいと思います。※注意点としてはあくまで年間走行距離が1万キロ程度の平均的な乗り方をする方向けに解説をしておりますので、極端に走行距離が多い方はご注意ください。
2.点検パックの無駄
ではまず点検パックの無駄について見ていきたいと思います。まず一つ目、整備の必要性です!大前提として新車にはメーカー保証があり、新車なら登録から3年もしくは走行距離6万 km 以内のどちらかが早く来る方と、新車から5年もしくは走行距離10万 km 以内のどちらかが早く来る方のパターンですね。私はディーラー営業時代、特に新車から3年以内の点検で悪い所があって交換したことはあまりなかったです。むしろこの期間に悪い所があったらクレームものですよね(笑)国は車検以外に法定点検として12ヶ月点検などをやってくださいと定めていますが、別に僕はしてないです。してもしなくても新車だと状態はほとんど変わりありませんから。
但し、稀にエンジンと足回りが悪くなってメーカーの保証修理を行うこともあります。通常使用で例えば変な音がするなとか普段と違う点があるなというところがあった時点で保証が効く範囲内であればディーラーで見てもらい、無料で修理することができますので全く問題ないかと思います。
次に整備内容ついて見ていこうと思いますが、あるディーラーによっては値段設定が異なってくるので一概に全て一括りにはできませんが、大体どのディーラーも点検やオイル交換など毎回単体で支払うケースよりも点検パックの方がお得になりますよっていう風に打ち出されてるケースが多いと思います。そもそも新車から1年以内の半年点検と法定12か月点検は無用です。車種にもよりますがディーラーも半年点検単体で約4,000円から7,000円、オイル交換が約3,000円から5,000円、合計約7,000円から12,000円前後くらいかかると思いますが、それが点検パックなら点検とオイル交換をして5,000円から7,000円ぐらいとお得感を打ち出していると思います。
法定点検になりますと点検代費用も高くなってくるので1回だけでも1万円から2万円を超えてくるケースもあります。さらにその法定点検では点検の費用だけじゃなくって消耗部品もボッタクリ交換がある会社もありますよ。例えばエンジンオイルとオイルフィルターの交換は分かりますがワイパーゴムの交換するところがありますよね?確かにワイパーゴムは劣化しやすいので1年で交換を推奨していますが、通常の街乗り仕様であれば1年くらいでワイパーゴムの拭きが悪くなって交換するっていうようなケースって実は少ないんです。さらに点検パックに入っている車検整備費用ですが、車検の整備費用こそいろんな会社と相見積もりをとって値段をいかに下げるかというのが勝負になってくる項目になると思いませんか?
ディーラーの言われるままにしたら損しかありません!整備パックに入られている皆さんは、費用面でも大きく損をしてますのでここはご注意くださいね。
3.理想の整備とは?
続けて、元ディーラー営業マンの私が考える理想の整備を解説したいと思いますので要チェックです!まず新車から納車した後が1か月無料点検。それは通常通りディーラーで行っていただき整備してください。無料ですから!次に半年後6か月無料点検も同じく無料で受けることができますので通常通りディーラーで受けてその時にはエンジンオイルだけを交換してください。オイル単体でいいです!大体ですがワンボックスカーの場合4,000円前後でできると思います。ここまでで累計4,000円の出費ですね。はい、それから新車から1年経過した際にはエンジンオイルとオイルフィルターを交換すればいいですから、その場合は約6,000円前後で行けると思います。これで累計1万円使います!そして新車から1年半経過した時にはエンジンオイルを交換して下さい。
ワンボックスカーの場合は約4,000円程度でできるかと思いますので、ここまでの累計使用額が14000円です。そして同じように新車から2年、2年半にも先ほどと同様の整備を実施してください!累計24,000円使うことになります。そして最後に車検の整備費用ですが、ここで言う車検の整備費用は検査手続き費用だったりとか想定費用追加、バンパー交換部品等の費用は除外させていただきます。
まずこの点については複数社の相見積もりをとって、この車検の整備費用は2万円以内に抑えましょう⁉総じて、使用金額は約4万円になります。ワンボックスカーの新車の納車時点での点検パックはだいたい10万円から13万円くらいしたと思いますので、少なく見ても3年で6万円、最大で約10万円の節約ができます(⌒∇⌒)あくまで今回ご紹介したケースは基本編ですが、車に詳しくない方でも十分活用できるかと思います。
このブログを見てる方で節約は他にもできるという方がいらっしゃるかと思いますが、そういった方々はオイル交換などで添える消耗部品なんかも他社の安くて良いものを使ってるって方もいらっしゃるかと思います。でもそれはかなり高度になり、社外品の粗悪なオイルを入れてしまったりそういったことをすると燃費ダウンとかエンジンの性能にも影響を及ぼしてしまいますので極端に安いカー用品店とか一般の整備工場などは特にそのようなぼったくりで利益を上げているようなところも少なくありませんのでご注意ください。安すぎるというのも長く車を乗るという意味ではあまり個人的にはお勧めしません。
4.まとめ
では今回のまとめです。新車購入時に提案されるディーラーの点検パックはぼったくりです!(笑)メーカーの保証が効く5年以内は車検はともかく、ディーラーで エンジンオイル交換と1年おきのオイルフィルターを交換するだけで全く問題ありません!ぜひ車の節約をしたい方はこれからの新車購入、そして維持費節約の参考にしてもらえれば良いかと思います。
新車のご相談やお問い合わせ、ご意見など何でも仰ってください!下記のお問い合わせフォームから、よろしくお願いします。弊社はお客様の為になるような、お得な情報・新車の買い方などお客様に寄り添ったご提案をさせていただきます。
▽ここからでもお問い合わせOK!納期や価格お見積りなどお気軽にお問合せ下さい▽
(※他の方より早く情報をつかみたいお客様は、事前のお問い合わせが必須となります。あらかじめご了承ください。)
▼限定の非公開ブログパスワード発行▼