皆さんこんにちは!
今回も質問シリーズです!(笑)先日、友人宅に食事に誘われたので伺った時の話なのですが、友人の奥さんから「今度のクルマも四駆の方がいいかな?」と言われました。友人宅は雪が多く降る地域で、奥さんは看護師勤めの為、早朝や夜中にクルマを使うことが多いそうです。そういったことから「4WD」のクルマをオススメしましたが、でも最近の4WDは常に4輪が動いているわけじゃないからね!と私がボソッと呟いたところ…「え?そうなん?」と目を丸くしていました(◎_◎;)
そこで今回のブログです!「四駆」「4WD」というクルマには必ずというほど耳にする言葉です。ですが、ただ単に4輪が動いているクルマと思っているのは時代遅れ!そんな4WDをまだ知らない方に、私なりの解説をしていきたいと思います。
目次
1.トヨタの4WDとは?
4つのタイヤすべてが駆動する4WD(四駆)は、雪道や悪路でも活躍する頼もしい車です。4WDでは、エンジンの力が4つのタイヤに伝わるのに対して、2WD(二駆)は前輪か後輪のどちらか2つの車輪が駆動していて、残りの2つは回っているだけです。
4WDは、四輪それぞれが地面を捉える分スリップなどしにくいので、優れた走行安定性とパワフルな加速性能を持ち合わせているんです!アウトドアの趣味を持つ人や、山道や雪道など悪路を走行する機会が多い人には、うってつけのタイプといえますね。
私の記憶では、1990年代にアウトドアブームが起きて以来、オフロードに強い4WD車は着実に売り上げを伸ばしてきていました。さらに近年ではSUVブームによって、4WD車の人気は一段と高まっています。そんな4WD車について、このブログではトヨタの電気式4WDシステム「E-Four」も含んだトヨタの4WDシステムを紹介していきます。
2.トヨタのE-Fourについて
トヨタは、目的や好みに合わせて選べる4WDの車種を豊富に揃えており、2022年1月時点では約30車種を展開中です。エンジンタイプにより、ガソリン車、ディーゼル車、ハイブリッド車、PHV(プラグインハイブリッド車)に分かれますが、ハイブリッド車とPHVの4WDには、主としてトヨタの電気式4WDシステム「E-Four」が採用されているんです!
E-Fourは、通常の4WDとは機構や性能が異なっていて、前輪をエンジンとフロントモーター、後輪をリヤモーターで駆動する電気式4WDシステムです。とは言ってもどういう事?と思ったアナタには、このように説明します⇒様々な走行状態に応じて2WD(前輪駆動)走行状態から4WD(四輪駆動)走行状態に切り替わったりと自動的に制御し、安定した操縦性や走行の安定性を保ってくれるシステムです。さらには燃費の向上まで助けてくれる素晴らしい機構と言えます!
ですが、一概にハイブリッド車の4WDが全部E-Fourかと聞かれると、決してそのような訳ではありません!その例として、クラウンのようにセンターデフを搭載したフルタイム4WDを採用したハイブリッド車もあるんです!次はそんなフルタイム4WDについて見ていきましょう。
3.フルタイム4WDについて
フルタイム4WDとは、あらゆる路面状況・走行条件でも、4つのタイヤに駆動力を伝えて走る4WDシステムのことで、雪道や悪路などの状況でもタイヤの空回りが少なく安定して走ることが可能になります。カーブなどで前輪・後輪間に回転差が生じる場合に備えて、生じた回転差を調整するための機構としてセンターデフが設けられているのが特長です。
この他にも、4WDにはいくつか種類があるのでご紹介しましょう!
4.パートタイム4WDについて
パートタイム4WDとは、前にご説明した常時4WDで走るフルタイム4WDに対し、通常は2WDで走行し、悪路や雪道など滑りやすい路面でのみ、スイッチやレバーで4WDに切り替える4WDシステムのことです。
5.Vフレックスフルタイム4WDについて
Vフレックスフルタイム4WDとは、直進走行などの通常走行時は前輪駆動(2WD)に近い状態、雪道や悪路の様な滑りやすい路面を走行し前輪と後輪に回転差が生じた場合は、後輪にトルクを伝達し四輪駆動(4WD)に切り替わる4WDシステムのことです。センターデフの代わりにビスカスカップリングと呼ばれる機構を使用することで、4WDの小型軽量化や燃費向上が図られているシステムなんです。
6.アクティブトルクコントロール4WDについて
アクティブトルクコントロール4WDとは、電子制御により前輪駆動と四輪駆動を自動で切り替える4WDシステムのことです。直線走行などの通常走行時は前輪駆動に近い状態、発進・加速時や滑りやすい路面、コーナリング時は四輪駆動に切り替わり、車両の状態に合った最適な駆動力を四輪に配分してコントロールしてくれます。
7.ダイナミックトルクコントロール4WDについて
ダイナミックトルクコントロール4WDとは、上記で説明したアクティブトルクコントロール4WDと同様に、電子制御により前輪駆動と四輪駆動を自動で切り替える4WDシステムです。直線走行などの通常走行時は前輪駆動に近い状態、発進・加速時や滑りやすい路面は四輪駆動に切り替わり、車両の状態に合った最適な駆動力を四輪に配分します。(違いはココ!)加えてコーナリング時に車速や舵角などの情報を用いてドライバーの意図する走行軌跡を予測し、走行状態に応じて駆動力の配分を制御するという優れた操縦安定性を発揮するシステムです。
8.ダイナミックトルクベクタリングAWDについて
そろそろ何が何だかわからなくなってきているかと思います(笑)いよいよ「4WD」じゃなく4→Aになって「AWD」という言葉が出てきてしまって困惑されるかもしれませんが、大丈夫です!4WDもAWDも違いはありません!「4WD」=4つのタイヤが独自に動く、「AWD」=全てのタイヤが独自に動くという意味だからです。違いを挙げるなら、AWDという言葉は4輪自動車以外にも使えるという点ですね(^_-)-☆
話が脱線しましたが、ダイナミックトルクベクタリングAWDとは、走行状況に応じて後輪トルクを左右独立で制御し、旋回時の安定性とトラクション性能を高める「トルクベクタリング機構」 と四輪駆動が不要な時は二輪駆動へ切り替わる 「ディスコネクト機構」 を採用した4WDシステムのことです。キャンプやスキーなどアクティブに活動する方や、さらに走りにこだわる人にオススメと位置づけされています。
9.トヨタ車で各4WDシステムを設定した車種をご紹介!
これまで説明してきたトヨタの4WDシステムですが、実際にどの車種にどのシステムの設定があるか、項目ごとにまとめてみましたのでご覧ください。
【E-Fourの設定があるのは☟】
- ・アクア
- ・ヤリス
- ・ヤリスクロス
- ・アルファード
- ・ヴェルファイア
- ・カムリ
- ・プリウス
- ・カローラ
- ・カローラツーリング
- ・カローラクロス
- ・ハリアー
- ・RAV4
- ・RAV4 PHV
【フルタイム4WDの設定があるのは☟】
- ・ハイエースワゴン
- ・クラウンHV
- ・ランドクルーザー
- ・ランドクルーザープラド
【パートタイム4WDの設定があるのは☟】
- ・ハイラックス
【Vフレックスフルタイム4WDの設定があるのは☟】
- ・パッソ
- ・ルーミー
【アクティブトルクコントロール4WDの設定があるのは☟】
- ・カローラスポーツ
- ・カローラアクシオ
- ・カローラフィールダー
- ・ヤリス
- ・シエンタ
- ・ノア(80系)
- ・ヴォクシー(80系)
- ・アルファード
- ・ヴェルファイア
【ダイナミックトルクコントロール4WDの設定があるのは☟】
- ・C-HR
- ・ハリアー
- ・ヤリスクロス
- ・ライズ
- ・RAV4(G・X)
- ・ノア(90系)
- ・ヴォクシー(90系)
【ダイナミックトルクベクタリングAWDの設定があるのは☟】
- ・RAV4(Adventure・G”Z package”)
10.まとめ
項目にまとめてみた通り、コンパクト・セダン・ミニバン・SUVまで目的やご自身の好みに合わせて豊富なラインアップの中から選ぶことができるのがトヨタの4WDの魅力。4WDのご購入を検討されている方は、ご自身のライフスタイルや好みに合ったトヨタ車をじっくり検討してみてはいかがでしょうか?
☆弊社オンフリークでは、トヨタ車を中心に車両販売から納車までをオンラインで完結できます!見積りシュミレーションからのお問い合わせでも、他社のお見積りのご相談もお受けしております。8月初旬に一部改良後のランクルプラド発売(特別仕様車:マットブラックエディション登場)や10月頃にはハリアーの一部改良後(プラグインハイブリッド:PHV)の発売も迫っていますので、受注開始はまだですがご予約も承っております(^▽^)
▽ランクルプラドの改良についてはこちら▽
▽SUVの見積りシュミレーションはこちら▽
▽ミニバンの見積りシュミレーションはこちら▽
ぜひ皆様、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください<(_ _)>
▽ここからでもお問い合わせOK!納期や価格お見積りなどお気軽にお問合せ下さい▽
(※他の方より早く情報をつかみたいお客様は、事前のお問い合わせが必須となります。あらかじめご了承ください。)
▼限定の非公開ブログパスワード発行▼